はてしない夜の夢

永久に常しえに続くことは何としあわせな悪夢でありませう。

Never-ending story of the night.


   

タテマエVSホンネ

時事ネタなど滅多に絡まないし興味もないのだけど、仕事に差し支えるのでこれだけはどうしても何処かに吐き出して自分の切実な思いをぶつけたい。



いや、もう公文書の表記は西暦で統一しようよ。
書類作成面倒くさいんですよ。
特に年金事務所!
紙多過ぎ!
神エクセルとかほんと止めて!!
PCで進める方が作業が難しくなるとか、
公共マナーは別として、そこは中国を見習おうよ。



公的機関のこの時代についてイケてない感は最近特に酷い気がする。
唯一進んでるのは国税庁とハローワークくらいだと思う。
e-taxは便利だけど不満もある。
IE限定ってないわ。。。
chromeはおろかedgeも使えない。
世代交代がもっと進めばきっと解決していくのだろうけど、
色んな国の同じものを見聞する限り日本がIT後進国と揶揄されるのは、しょうがない気がする。



歴史の長い大企業にも似た傾向がある。
特に某大手銀行U。
ATMで「ネットバンクの方が手数料お得」と出てたからネットで振り込もうとしたら何故かより高い手数料を取られたり、日曜日とか遅い時間にメンテナンスで使えなかったり、過去2ヶ月分しか明細が見れないとか、極めつけはIE限定でデバイスも限定されネットバンクの意味を全否定するような作りになっている。
実店舗でもたった1件の法人市民税の支払とかに30分待ち、会社名称も略称の㈱を認めないとか代表取締役にも振り仮名がいるとか書くスペースないのにどうすればいいのか?
地方銀行で支払うとものの5分で終わるのに。
日本を代表する最大手の銀行がこれでは、そりゃITの普及には置いて行かれるし有力な人材が海外に流出していくのも防ぎようがない。



国力ってこうやって下がっていくんだな。
建前の下に隠れ過ぎた本音というやつが適切に吐き出されないと本当の意味でのイノベーションは起こり得ないのだろうけど、これはまた別のお話し。

×

非ログインユーザーとして返信する